療育・教育プロ監修:絵カードとは
~ 療育・教育プロ先生&知的障害児の母であったらいいなをかたちに ~
絵カードで子どもとのコミュニケーションの幅を広げよう!!
概要
療育・教育プロ監修のもと、実際に知的障害のある息子でも使用しモニタリングを重ねながら、あったらいいなをかたちにし、こだわりにこだわり抜いた絵カードの販売を開始致しました。
ウォールポケット×絵カード
– ウォールポケットに入れると一目見て時間軸・やることがわかるので視覚的に見通しが立てやすくなります。
リングカード×絵カード
– リングカードを使えば、気軽に持ち運びができ、外出先でも意思疎通がはかりやすくなります。
絵カードとは・・・
子どもが日常生活で必要なお仕度や生活行動、また感情面などを、視覚的にカードのイラストと文字でみせながら、イメージや認識させやすくするものです。
時系列に順を追って説明し、視覚的に見通しを立てやすくすることで、情緒面でも比較的安心しやすくなる為、療育現場などではほとんどといっていい程よく使用されています。
使用方法によっては、時計の見方やひらがなも一緒に覚えることもできる為、知育的にもとても役立つ他、感情を言語化するのが苦手なお子さんにとっては、絵カードで自分の気持ちを示す事で、親子双方向の意思疎通がとりやすくなり、コミュニケーションの幅も広がります。