療育・教育プロ監修:絵カード~制作のきっかけ~
~ 療育・教育プロ先生&知的障害児の母であったらいいなをかたちに ~
絵カードで子どもとのコミュニケーションの幅を広げよう!!
概要
療育・教育プロ監修のもと、実際に知的障害のある息子でも使用しモニタリングを重ねながら、あったらいいなをかたちにし、こだわりにこだわり抜いた絵カードの販売を開始致しました。
ウォールポケット×絵カード
– ウォールポケットに入れると一目見て時間軸・やることがわかるので視覚的に見通しが立てやすくなります。
リングカード×絵カード
– リングカードを使えば、気軽に持ち運びができ、外出先でも意思疎通がはかりやすくなります。
制作のきっかけ
軽度知的障害である5歳の息子が、療育施設で過ごす姿を見守る中で、絵カードで視覚的なサポートを受けながらだと、スムーズに課題に取り組めたり切り替えができていたのをみて、これを家庭でも取り入れたらもっと親子の意志疎通がスムーズになるのではないかと思ったのがきっかけでした。
また、ご家庭でつい言ってしまうであろう、「何度言ったら分かるの?!」、これ、結構言う方もおそらく言われる方もストレスだったりしますよね?!
その解決方法として絵カードはとても有効であるとも思いました。
日々、子育てのお悩みをご相談頂く中で、「何度言っても聞いてくれない!だから、強く叱ってしまって、後から自己嫌悪になる」、このご相談が非常に多いなと感じています。
そういったご家庭のストレス軽減の1アイテムとして、ご活用頂けたらという想いもあり、制作に至りました。